人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタイン

バレンタインまであと4日!!今年は平日なので、渡しやすいですね(≧∀≦)♪

実は昨日、チョコレートケーキを作って来ました。皆さんで食べてくれ、うれしかったです!!!
バレンタイン_e0228408_134746.jpg

手作りバレンタインの方もいらっしゃると思うので、よかったら作ってみて下さい!!

★炊飯器チョコケーキ★
板チョコ(ミルク)2枚半 卵3個 バター少し

■板チョコは溶かして、卵は、卵黄と卵白に分け、卵白は泡立ててメレンゲを作ります。
■溶かしたチョコと溶いた卵黄をあわせ、メレンゲに混ぜ合わせます。これで生地はOK
■炊飯釜にバターを薄くぬり、生地を流しこんだら、釜をトントンと軽く落として空気をぬきます。
■炊飯器に入れて炊飯スイッチON 串をさして生地がついてこなくなるまで何回か炊飯して下さい。私は3合釜を使いましたが、1回の炊飯+保温15分くらいで大丈夫でした。

そのままだと、ふわふわケーキ、冷蔵庫で冷やせばチョコがぎゅっっ!ガトーショコラっぽくなりますよ♪お好みで粉砂糖や生クリームを☆

皆さんの想いが届きますように・・・
by so-ko_ooita | 2011-02-10 13:16