人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無患子




こんばんは。


タイトルからして ど、どうしたんやとみなさん不安になりそうですね


不気味だけど可愛い(たぶんあんま可愛いと言ってくれるヒトいない)木の実の紹介なんです


無患子_e0228408_17322263.jpg



無患子(ムクロジ)

これでムクロジと読むのはもちろん仕入れて調べて知ったことなんですけどね。

僕も全く知りませんでした。それでも日本には意外と根付いている植物といいますか、

西日本(本州中南部から南西諸島)から、台湾、中国南部、ヒマラヤ、インド北部まで自生し、栽培もされる植物だそうです。


無患子_e0228408_17373050.jpg



ビー玉サイズ、ドライになる前はしっかりとした緑色をしているこの種子ですが

乾くと絶妙な不気味な雰囲気。笑 嫌いな人のほうが多いのかなぁと、思いながらも気にせず仕入れたのですが苦笑


振るとコロコロと音が鳴ります。中に真っ黒の種子が入ってまして、外からもうっすら透けているんですが


みなさんにも知ってもらう為せっかくなので1つ開けてみました。笑


無患子_e0228408_17405381.jpg



ホントに真っ黒。それに、かなり硬いです。

実はこの種子を利用してお坊さんなどがお使いになる数珠が作られたり、

正月遊びの「羽根つき」で使われる羽の先端の重しとして古くから使われているんだそうで。


調べて一人で誰よりも楽しんでおりました。新しい知識が増えるのは面白いですよね。興味あるジャンルだけなんでしょうけどきっとこのモチベーションも


無患子_e0228408_17452757.jpg



1玉¥108-(税込)となりますが、あんまりむしってしまうより写真のようにたくさん木にさがったままのほうが可愛いですよね。笑

もちろん中身をアクセなど利用したいヒトには別ですが

飾りたい方は是非枝ごとお渡しできればと思います。30玉ほど入荷しております


ひとまず店頭で触ってご覧になってくださいね。






無患子_e0228408_17495315.jpg



明日には改めて告知出来るかと思いますが、いよいよso-koの改装工事の日程が決まりそうです。

4~5日と、結構な日にちをCLOSEして作業となりますので 皆様には大変ご迷惑おかけします

予め、何卒ご理解頂ければと思います。

何卒よろしくお願い致します。

明日は通常営業、笑顔でお待ちしております~












so-ko


so-ko Instagram : https://www.instagram.com/itoi.soko/












Itoi
by so-ko_ooita | 2015-12-09 18:03